アメリカだからできた

一般的にペイオフっていうのは、予期せぬ金融機関の経営破綻による業務停止などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護の対象となった個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
ここでいう「失われた10年」とは本来、どこかの国、もしくは一定の地域における経済が10年くらい以上の長い期間に及ぶ不況、加えて停滞に襲われていた10年を意味する言い回しである。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。この破綻で、初となるペイオフが発動した。これにより、預金者全体の3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったとみられている。
今はタンス預金なのか?インフレの局面では、上昇分相対的に価値が目減りすることを知っておこう。当面の暮らしになくてもよいお金は、タンス預金よりも安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
平成7年に公布された保険業法の定めに則り、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか実施してはいけないという規則。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業と協会員の健全な進展そして信用性のさらなる増進を図り、これによって安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのだ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"と定められている。同機構は政府、民間金融機関全体がならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債国債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。もし取得から30日未満という定められた期間で解約する場合⇒手数料にペナルティ分も必要となるのです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託のこと。注意:取得からまもなく(30日未満)で解約する場合、もったいないけれど手数料に罰金が上乗せされることを知っておこう。
格付機関による格付けを活用するメリットは、難解な財務に関する資料等の内容が理解できなくても評価された金融機関の財務状況が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば健全性を比較することも可能ということ。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱っている外貨商品である。日本円以外で預金する商品の事である。為替レートの変動で利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険ってなに?保険とは予想外の事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みである。
簡単にわかる解説。株式⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資されてもその株主に対しては返済する義務は発生しないとされている。さらに、株式の換金方法は売却によるものである。
よく聞くコトバ、保険とは、防ぐことができない事故のせいで生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸な事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度ということ。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務を移管したうえで約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として再スタートさせた。さらには2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。